相談したら依頼しないといけないの?

弁護士バッジB型肝炎給付金の請求訴訟費用面での不安を払拭できても、依頼する弁護士は信頼できる人を選びたいものです。一見良さそうに思えても、実際に話を聞いてみて依頼したいと思えないこともあるでしょう。こういう時に思うのが、無料で相談に乗ってもらった以上、ここに依頼しないといけないという空気になってしまうことです。

無料相談を利用した場合は、必ず依頼しなければいけないのか?これについては相談だけでも問題ありません。もしも無料で相談に乗ったのだから依頼するように強要するようなら、そこはいい事務所とは言えないでしょう。相談はボランティアのようなものですから、なにかしらの不安が残るようなら、ほかのところを当たってみるといいでしょう。無料相談=依頼ではありません

無料相談でも親身になって相談に乗ったりアドバイスしてくれたりします。無料だからと横柄な態度を取るなら他を探しましょう。弁護士も相談から依頼に結び付けたいのが本音ですから、よほどのことがない限り横柄な態度を取るようなことはしないはずです。ただ人には相性もあるので、合わないと感じた場合は担当者を変えてもらうか、ほかの事務所をあたってみるなどいくつか選択肢は残されています。